GMOヘルステック、保険薬局の名称を「薬局24 byGMO」に変更、服薬指導でAIを試験導入
掲載日:

医療プラットホーム事業を展開するGMOヘルステック(東京・渋谷区)は3月3日、保険薬局「薬局24」(東京・渋谷)の名称を「薬局24 byGMO」に変更し、服薬指導でAI(人工知能)の試験導入を開始すると発表した。

「薬局24 byGMO」は、同社が渋谷区に開局している保険薬局。スマートフォンで処方箋の事前受付ができる「処方箋モバイルオーダー」や調剤業務で調剤ロボットを導入する。
GMOヘルステックは、2024年9から、クリニック向けITシステム「AIチャート byGMO」、クリニック検索・予約サイト「GMOクリニック・マップ」と「薬局24 byGMO」を連携し、患者とクリニックの利便性を追求する医療プラットホームを提供。今回、GMOインターネットグループであることを明確にし、ブランドの信頼性を高めると共に、AIやセキュリティーを始めとするグループ各社との連携強化を目的に薬局名に「byGMO」を付け名称を変更した。
同時に、「薬局24 byGMO」で、薬剤師の業務効率化と対人業務に集中可能な環境の構築で、服薬指導の薬剤服用歴の記録業務でAI活用を、3月1日から試験的に開始した。具体的には、GMOヘルステックがクリニック向けに提供する「AIチャート byGMO」のAIアシストと音声入力機能を活用し、患者の同意の下で服薬指導の会話を自動で文字起こしし、薬剤服用歴の入力時間を短縮できるようにする。同社ではAIの導入で薬剤師の負担を軽減と、患者への丁寧なサポートの提供につなげるとしている。