ソラリウム、LINE活用のオンライン診療管理ツールにクレジットカード事前登録機能を追加

オンライン診療一元管理ツール「Medibot(メディボット)」

オンライン診療ツール開発のソラリウム(東京・渋谷区)は12月5日、LINEでオンライン診療の予約から問診、決済まで一元管理するツール「Medibot(メディボット)」に、事前クレジットカード支払い機能「スマート支払い」を追加したと発表した。

「スマート支払い」は、患者が予約時か問診票の提出時にクレジットカード情報を事前登録することで、クリニックが任意のタイミングで請求と決済を実行できる機能。診察後の手動案内や決済待ちがなくなり、オンライン診療の会計フローを大幅に簡素化できるという。

クリニックは、診察後の支払い漏れを防ぎ、未払いリスクを軽減できる。また、患者が無断キャンセルした場合にキャンセル料の請求も行える。一方、患者は、クレジットカードの情報を事前登録しておくことで、診察後の待ち時間がなく処方を受けられる。

ソラリウムによれば、オンライン診療では、診察後に決済案内を送り、その場でクレジットカード登録と支払いを行うことが多く、患者の離脱やクリニック側の業務負荷が生じやすい構造になっているという。同社では、診察前にクレジットカードを事前登録する機能を活用することで、この課題解消できるとしている。