ジークス、小児科専門オンライン診療「あんよonline」お盆も提供

オンライン診療システム開発のジークス(名古屋市)は8月8日、小児科専門オンライン診療サービス「あんよonline」で、医療機関が休診となるお盆期間もサービスを提供すると発表した。

「あんよonline」は、小児科にかかりたい親子と在宅で働きたい医師をつなぐオンライン診療サービス。小児科医は同社が連携している医療機関に保険医登録後、自宅からオンラインで診察を行うことや、診察する時間を自身で自由に設定できる。

「あんよonline」の仕組み
「あんよonline」の仕組み

保護者は小児科に足を運ぶ手間や病院などでの待ち時間を省け、子供は自宅でスムーズに診察を受けられるのがメリットという。薬の受け取りは薬局から自宅への無料配送か薬局へ取りに行くかを選ぶことが可能。サービスは、健康保険と子ども医療費助成制度が適用される。

同社では、お盆期間中に多くの医療機関が休診となり、期間中は子育て家庭にとって子供の突然の体調不良の対応が課題になることと、今年はコロナや手足口病などの複数の感染症が特に流行していることから、サービスを提供することにした。

あんよonlineに所属する吉田茂医師は「お盆期間中は多くの医療機関が休みに入り、子供の急な体調不良など不安に感じる人が多いと思うが、取りあえずオンライン診療を活用し、医師からアドバイスを受けることをすすめている。子供の急な体調変化の適切な診療の架け橋として、また、自宅で様子を見ることで安心を得るためにもオンライン診療を活用してほしい」とコメントしている。