楽天、処方薬予約アプリ「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」が自宅配送に対応

楽天は8月8日、処方薬を薬局で迅速に受け取れるアプリ「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」が、処方薬の自宅配送に対応すると発表した。

「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」は、2024年4月から、調剤薬局で処方薬の受け取り予約ができるサービス提供を開始し、7月末時点で、全国約5000店の調剤薬局に対応する。

処方薬を薬局で受け取る場合は、アプリ上で現在地や地域名などから薬局を検索し、希望する薬局を選んだうえで、処方せんか電子処方せん引き換え番号が記載された控え用紙の画像を送付し受取日時を選択すれば、受け取り予約が行える

サービスは、オンライン決済にも対応しているため、指定した日時に薬局に行くだけで、処方薬を受け取れる。一方、調剤薬局は、オンラインで処方せんを事前に受け付けられるため、余裕を持った調剤ができることに加え、オンライン決済でレジ業務の簡易化なども期待できるとしている。

今回、「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」が自宅配送に対応したことで、ユーザーは健康状態や予定などにあわせて、アプリ上で処方薬の受け取り方法を選べるようになった。処方せんの受け付けから処方薬の調剤、オンライン服薬指導、処方薬の配送は、楽天が運営する調剤薬局「ヨヤクスリ薬局」が実施する。

処方薬を自宅で受け取る場合は、アプリから処方せんの提出方法を選択。その後、配送先住所やオンライン決済情報などの必要事項を入力してオンライン服薬指導を予約すると、指定した日時にアプリ上で服薬指導を受けられ、その後に必要な処方薬が自宅に届けられる。