日本調剤、薬局予約・処方薬受け取りアプリ「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」全店に導入

日本調剤は1月27日、楽天グループの処方せん医薬品を薬局や自宅で受け取れるアプリ「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」を、全753店に導入したと発表した。アプリ導入では薬局での待ち時間を短縮し患者の利便性を向上する。

「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」は、調剤薬局の検索や、処方薬の受け取り予約、処方箋、電子処方箋の控え画像の送付、オンライン決済などの機能を搭載した「iOS」と「Android」対応のスマートフォンアプリ。

日本調剤では、今回の導入によって、全店舗で処方薬の対面受け取りの予約が可能なり対応を開始した。患者は、アプリ上で薬局を選択し、処方箋と電子処方箋の控え画像を事前に送付し、受け取り日時などを入力することで予約できる。

処方薬の準備が完了すると通知が届き、受け取りの詳細や支払い予定金額を表示。指定した日時に薬局を訪れることで、処方薬を受け取れる。代金は、薬局での現地支払いのほか、オンライン決済にも対応する。かかりつけ薬局はお気に入り登録も可能。

日本調剤は今後もオンラインサービスの拡充を図ると同時に、対面によるきめ細やかな服薬指導など、患者一人ひとりのニーズに沿った医療サービスを提供していくとしている。