Medi Face、NTTデータ・アイにAIメンタルケアサービス提供開始
掲載日:
Medi Face(メディフェイス、東京・中央区)は8月13日、法人向けクラウドサービス「Mente for Biz(メンテフォービズ)で、「AIメンタルチェック」などの提供をNTTデータ・アイ(東京・新宿区)に開始したと発表した。
「Mente for Biz」の「AIメンタルチェック」は、PCやスマートフォンの画面上に登場する「AIドクター」からの質問に回答する対話形式で実施する。表情、声、話し方などの非言語情報を活用することでチェック精度を向上させ、自身のメンタルヘルスの状況やストレスの原因を確認が可能。現役医師などが監修し開発した。
サービスでは、結果に応じて、産業医、保健師、臨床心理士が従業員と面談を行うことでチェックからメンタルヘルスまでのトータルサポートが可能。また、AIメンタルチェックのデータや、産業医などとの面談内容は、個人が特定できないデータに加工し、部署ごとのメンタルヘルス傾向やメンタルスコアなどの分析することで人事部や経営陣の意思決定に活用もできる。
NTTデータ・アイでは、健康施策の一環でメンタルヘルス対策に取り組んでおり、社員に向けてセルフチェック・ケアの重要性を啓発していくことで、企業全体としてのメンタルケアに対する意識を底上げしていくことを目的に「Mente for Biz」を導入した。同社では「今後、サービスを利用して、社員がセルフケアできる習慣を身に着けて、健康で長く働いてもらえることを願っている」(津久井英明・NTTデータ・アイ総務人事本部総務部労務厚生担当部長)としている。