Medii、健やか親子支援協会の希少難病オンライン専門医相談窓口に医師向けサービス提供
掲載日:
オンライン専門医相談サービスを提供するMedii(メディ、東京・新宿区)は1月28日、健やか親子支援協会(東京・渋谷区)が開設した「希少難病オンライン専門医相談窓口」に医師向け専門医相談サービスの提供を開始したと発表した。
健やか親子支援協会は、「小児希少難病の精査診療機関検索サイト」に、地域の主治医向けに「専門医のオンライン相談窓口」を開設した。メディは、この相談窓口に、同社の医師向け専門医相談サービス「Medii Eコンサル」を提供する。サービスを通じて、主治医が診断や治療方針の検討時に、専門知見にアクセスしやすい環境を構築することで、希少難病の早期診断と治療最適化の促進を支援する。
希少難病は、患者数が少ないことから専門知見が蓄積されにくく、診断や治療に必要な専門知識を持つ医師が全国に数名から数十名しかいないケースも珍しくない。そのため、主治医が適切な診断プロセスや相談すべき専門医にたどり着くまでに時間がかかり、確定診断の遅れにつながることが課題となっている。
健やか親子支援協会は、この課題解消に向けて専門医ネットワークの構築を進めてきた。その一環で、日常診療をする主治医が、必要なタイミングで手軽に専門医に相談できる仕組みとして、メディのプラットホームの実績と運用ノウハウを評価し、今回のサービスを採用した。