eWeLL、入退院支援サービス「けあログっと」を無償提供

「けあログっと」のホーム画面

eWeLL(イーウェル)は8月14日、病院の入退院支援サービス「けあログっと」の無料提供を8月から開始すると発表した。

「けあログっと」は、全国の訪問看護ステーションの特長や空き状況をリアルタイムで表示し、患者に合った施設を見つけ依頼できる法人向け入退院支援のマッチングサービス。

事業所情報と空き状況の画面イメージ
事業所情報と空き状況の画面イメージ

同社の訪問看護ステーション向けクラウド型電子カルテ「iBow(アイボウ)」や、ほかの電子カルテシステムと連携が可能で、病院と地域の訪問看護ステーションの効率的なマッチングが行える。そのため、病院はスムーズに退院支援ができる一方、ステーションは営業費用不要で患者の獲得が可能。患者は退院後も続けて医療ケアを受けることができる。

紹介情報とメッセージの画面イメージ
紹介情報とメッセージの画面イメージ

政府の医療DX(デジタルトランスフォーメーション)推進政策に対応しており、さまざまな基幹システムやプラットホームとの連携機能も備える。セキュリティー面では、通信を全て暗号化し、多要素認証で不正アクセスを防止する。

イーウェルでは、「けあログっと」を通じて、地域の医療サービスとの連携を促し、地域包括ケアシステムを向上させる新たな連携手段として展開することで、在宅医療の発展と在宅患者のQOL(生活の質)向上につなげるとしている。