コルテ、AI薬歴作成支援サービス導入薬局が100店を突破

AI(人工知能)クラウド型薬歴作成補助サービスのcorte(コルテ、東京・台東区)はこのほど、音声認識AIと生成AIを活用した薬局の薬歴作成支援クラウドサービス「corte(コルテ)」が、開始2カ月で契約店舗数が100店を突破したと発表した。

「corte」は、薬局の薬剤師と患者の会話を音声認識し、医療機関で広く採用されるカルテなどの記入方法「SOAP」で、薬歴(薬剤服用歴)を自動作成するサービス。薬歴は箇条書きで分かりやすく丁寧に記載する。全ての薬歴システムに対応。薬歴作成の人手を削減できるほか、対応中のメモ書きが不要になり、薬剤師が患者に深く向き合えるようになるとしている。

オール薬局楽々園店での利用風景
オール薬局楽々園店での利用風景

サービスは5月半ばに開始。薬局から高い評価を得たことで、2カ月で100店舗の導入を達成したという。利用するオール薬局の楽々園店(広島)では「『corte』を見ると、薬歴に入れていなかった重要な情報に気づくことができる。薬歴が以前より充実した」と話している。コルテでは今後、国内で唯一のAI薬歴作成支援サービスとして展開し、2024年内に1000店の導入を目指す。