レイヤード、ウェブ問診が医師の健康データ確認機能「ルナルナ メディコ」と連携
掲載日:

医療クラウドサービス事業などのレイヤード(福岡市)は4月4日、ウェブ問診システム「Symivew(シムビュー)」が、エムティーアイの女性向けヘルスケアサービス「ルナルナ」の医師が診療時に健康データを確認するシステム「ルナルナ メディコ」と連携したと発表した。
「Symview」は、クリニック受診前に患者がスマホを使って、オンラインで症状や生理日などを入力できるシステム。一方、「ルナルナ メディコ」は、「ルナルナ」で記録した月経周期や基礎体温などの情報を、利用者の希望した上で、診察時に医師が確認できる機能になる。
今回、「ルナルナ」と「ルナルナ メディコ」が連携することで、婦人科を受診する患者の日々の体調変化などの記録を医師が確認できるようにする。初潮から妊娠、出産、更年期などのライフステージで心身に影響を受けやすい女性が、婦人科のかかりつけ医に相談しやすい環境づくりを支援する。また、「Symview」を使って電子カルテを含む院内システムと連携する仕組みを提供。医療者の業務効率化につなげる。
レイヤードでは、「ルナルナ メディコ」との連携を第1弾として、今後、連携先を増やしPHR(パーソナル・ヘルス・レコード)と医療システムの連携を進める考え。