ユビー、九大病院、恵寿総合病院、ヨコクラ病院の経営者が語る医療現場の生成AI活用
掲載日:
Ubie(ユビー、東京・中央区)は10月9日、病院経営者向けカンファレンス「Ubie Hospital Summit 2024~生成AIで変わる病院経営の未来~」を開催する。
今回が1回目のカンファレンスで、2024年4月に施行され半年がたった「医師の働き方改革」の課題と、その対策とする、生成AI(人工知能)の活用について、九州大学病院、恵寿総合病院、ヨコクラ病院の経営者が具体的な事例を交えながら議論する。また、阿部吉倫・ユビー代表取締役が「テクノロジーが実現する医療の未来」をテーマに講演する。
ユビーでは8月に「医師の働き方改革」の意識調査を実施。その結果、約7割の医師が労働時間短縮を実感しておらず、医療現場の働き方改革が十分に進んでいないことが明らかになったという。一方で、7割の医師がAI技術が労働時間短縮に効果があると回答し、生成AIの活用に関心を持つ医師も5割以上で、AIや生成AIに対する期待が非常に高いことも分かった。
同社では、このような背景から、生成AIを院内にいち早く取り入れ、現場業務と経営改善を積極的に推し進める病院に登壇してもらい、テクノロジー活用の観点から病院経営の今とこれからについての思いを共有する場を設けることにしたとしている。
■Ubie Hospital Summit 2024~生成AIで変わる病院経営の未来~
開催日時:2024年10月9日(水)17時~19時
会場:?鋼エグゼクティブラウンジ&カンファレンスルーム
(東京都千代田区丸の内1‐8‐2 鉄鋼ビルディング南館4階)
オンライン:Zoom
参加費:無料